MUSICAL BATON

id:moku陛下から投げられ…もとい回って来ました。
なんとなく予想ついているかもしれないけど頑張ってその斜め上を行ってみよう!

PCに入っている音楽ファイルの容量

これってmp3やwmaだけじゃなくてPVなども入るのかな?
前者で16G強、後者も合わせたら19Gほどありますねー。ってこんなに入れてたのか、いま自分で見てびっくり。なお当然のように9割がアニソンだったりしますが。

今聞いてる曲

これ書きながらバックで塵外魔京やりっぱなしなので、そのBGMが延々と。具体的には「追想琥珀色」。
ニトロはいい曲作るなあ、ゲーム中はもちろん、普段の作業用BGMとしても使えます。特にデモベのサントラは買ってから1週間ほどエンドレスリピートしてた記憶が。

最後に買ったCD

上でも書いたとおり、Animelo Summer Live2005 -THE BRIDGE-のテーマソング「ONENESS」です。その前はガ王10連発。どっちもいいものです!

よく聞くor思い入れのある5曲

5曲って微妙に難しい選択ですね・・・とりあえず並べてみよう。

これは絶対外せない1曲。この曲がなければ今の自分はなかったと断言できるくらいの曲です。
それまで「ああいいなあ」程度だったのが一気に彼女にはまった曲であり、その後も応援ソングとしてずーっと心の支えになっています。
特に2番サビの
♪ご立派な方は笑い飛ばすけど お祭り気分で乗り越えちゃう道もある これでも気合入れてるから
この部分だけで10年は戦えます。去年夏ライブでチャイナ奈々ちゃんが「気合入れてるから」に合わせて正拳くりだしていたのも印象的でした。

  • あした (aiko

中学時代に一番聴いた曲だと思います。
中学入る頃に深夜ラジオで知ったaikoがその数ヵ月後にメジャーデビューして、その記念すべきデビュー曲。この曲は作詞・作曲がAIKO本人じゃないのですが、でも好き。「あーうーのaiko」と言われてた当時がちょっと懐かしいです。
今でもこの人はたまに聞いたり見たりしますが、やっぱ歌とか詞とかしゃべりとか上手いなあ。
そんなaikoももうすぐ三十路(1975年11月22日生まれ。まだ憶えてたのか、自分)。時がたつのは早いものです。

人生変えたって意味で、この曲はすごかったです。
言わずもがなのシスプリ第1期アニメのOP曲。まさか第1話でPVが流れるとは思ってませんでした。
そしていつの間にか気づけばシスプリに洗脳されている自分。
「運命の恋と人は呼ぶのでしょう」ってヤツです。多分。兄妹愛だけど。
高校時代は空で歌えたのに最近はどうも怪しくなってきてちょっと凹んでます。ここって凹むところなのでしょうか?

良くも悪くもJAMの中で一番印象に残ってる曲。次点で「鋼の救世主」「SKILL」あたり。
何がいいって最高にかっこいい!!!
「飛び出せゲッター!」の叫びとか、「チェーンジゲッター1!」「Ride on!」の掛け声とか、感涙。
アニメ本編のすさまじさと相まって、自分の中で最強のロボソングです。
そして、去年の学祭・・・。この曲使ってヒーローショー用のPV作ったことは「自分の中では」いい思い出です。でもトラウマ作られた人間がいっぱい。なぜだ!

  • Danger Zone (Kenny Loggins)

ちょっと趣向を変えて洋楽に。って洋楽なんてこれっぽっちも聴かない人間なのですが。
というかトムクルーズ出世作として有名な「TOPGUN」のテーマソング。曲名で分からなくても聴いたら「あああ」って言う人も多そう。
親父が好きだったのか、家にそのビデオとサントラがあって、小学生のころに暇な時に見て、「なんだこれはーーー!!!」とびっくりしてしまった作品。
ちょうど相前後して戦闘機マンガの傑作「エリア88」と出会った前後で、F-14Aの翼ににひたすら悶えてました。考えうる限り自分のオタの第一歩はここから始まったとおもいます。
サントラでその次に入っていたCheap Trickの「Mighty Wings」もかっこよくて好きなんですけどねー。


さてこんなものですか。一応、声優・J-POP・アニメ・ロボ・洋楽とジャンルを変えてみたつもり。うち3つは近いようで遠いのです。

回せーーっ(エリ8風に)

んー、5人でしたっけ。そんなに知り合いいたっけ。
なりす氏(どこへ言ってもCHA-LAの人。また影山風Sakura Revolution聴きたいです)
べる氏(最近会ってないなあ。せっかくこっち来てるんだしまたカラオケ行って飲みたいです)
える氏(夏あたり東京に召喚したい・・・していいのか?というか最近サイト更新されてないですが・・・)
伊達氏(来るときは連絡してもらえれば現れます。また飲みたいです。でも風呂場はマジ勘弁)
栞氏(久々に携帯にメールがあったと思ったら車内で幼女を撮る方法を聞かれました。ホアーッ!)
の5人でお願いします。

えーと、このサイト見てくれてますよね?(汗
リンク貼っとけば解析で気づいてくれるかな・・・
てかサイト更新停滞してる人もいるよ・・・大丈夫かなあ