AREA88 COLLECTION VOL.1

帰ってきてとりあえず開封・・・ってエリア88は接着剤要求ですか!コレクションフィギュアのクセに生意気な!
でも、ケースの注意事項のラストに「泥酔して『外泊許可証』にサインしないでください」とかちょっとした要素があったりして幸せ。よく分かってます。
内容のほうもなかなか。箱見たときから「でかいなあ」って感じたのですが、きっちり機首のビトー管は真鍮パーツとなっているのをはじめ、随所にスケールに応じたこだわりを感じます。車輪は出した状態で飾るのですが、できればディスプレイ用の台座もつけてほしかったところ。
まだ全部はあけていないのですが、エリ8での塗装に加え実機カラーバージョンもあったりしてニヤニヤが止まりません。「VOL.1」とあったのでおそらく次もあるのでしょうがこれは楽しみです。
今回がX-29(シン)、F-105(グエン)、F-14(ミッキー)A-10(グレッグ)、バッカニア(ラウンデル)にシークレットがドラケン(シン)かな?


って言いながら今開封したらドラケン入ってなかったかなりぐんにょりがっかり。


さらに追加で買うかはあとで考えるとして、VOL.2の内容を想像しています。とりあえず主な登場機体を挙げてみると
F-8E、F-5E、F-20(以上シン)、クフィル(サキ他)、ハリアー(キム)、C-130(マッコイ)、F/A-18(サトル、地上空母艦載機)、B-1(サキ)、A-4、A-7、F-4、F-5(以上政府軍)、MiG21、MiG-27、Yak-38、B-52(以上反政府軍)あたりでしょうか?他にもセラの乗っていたF-104とかミッキーが対地上空母戦ですさまじい離陸を見せたF-100などなどまだまだ出てきますが。
多分出るのは個人カラーのある機体でしょう。シンの搭乗機の代名詞と言うよりむしろF-20の代名詞がエリア88となってるのでこれは外しようがありませんが、他を考えても、F-5EとB-1はほとんど出番がなかったから残りの6機(多分F/A-18あたりがシークレット)となるのでしょう。
でも、F-5EはもちろんB-1の「死の翼」のデザインもよかったし、地味ながらもいい活躍を見せたA-4やF-4、F-5、エリア88パイロット達の好敵手として最後まで戦い続けた名作MiG-21などなど出して欲しい機体は他にもいっぱいあるんで、できればVOL.3まで頑張ってほしいなあ・・・