シリアス・レイジ2

シリアスレイジ〈2〉荒廃都市 (電撃文庫)

シリアスレイジ〈2〉荒廃都市 (電撃文庫)

前回の感想で叩いてたくせに続きを買ってしまいました。
そして買ってよかったと思いました。
前回は、「せっかくの設定やキャラクターを上手く活かしきれていない」と感じたのですが、今回はそこが映えていました。
レイシスハンターを目指す青年がその実習中にトラブルに…という展開は前回と同じなのですが、「悪魔の伝染病を克服した世界」という設定の中で敵も味方もひとりひとりがきっちりと己の役割を果たしていました。
それぞれがもつ戦術級目的・戦略級目的。それに従って、あるいは反発して進んでいく様は読んでいて非常に楽しかったです。戦闘シーンの描写もそれなりに面白かったし。
元々設定はお気に入りだけどキャラクターがなぁ…と感じていたのが、いきなり文が成長してくれてなかなかに読み応えのある痛快アクションでした。