スピードグラファーオンリーイベント【例の秘密倶楽部inスーパーデラックス】

出演:
高田裕司(雑賀辰巳役)・斉藤圭(天王洲神楽役)・本田貴子(銀座ひばり役)・noemi(PoleDance)・大久保賢一(映画評論家)・&special guest
司会:急行
DJ:イオ
photoパフォーマンス:SuperHeadz
shop:COSPA
協力:電撃コミックガオ!
開場17:00
開演17:30
終了22:00
@六本木スーパーデラックス


今月3つ目のスピグラ関連イベント。我ながらよくいくもんだ。
16時前に会場につくと、前に並んでいるのは15人くらい。でも開場のころに後ろをみたらその倍以上は並んでました。
入場時に秘密倶楽部会員ピンズをもらって、物販コーナー物色。Tシャツが3種、電撃ガオもあって、そして圭ちゃんのサイン入りトイカメラがいっぱい。どんだけサインしたんだ・・・。
さらに「斉藤圭と2ショット写真とれます!」ってのが400円であったので思わず購入したり。


しばらくのんびりしてると、いつものOP曲がかかり、会場一番奥にあるステージに急行がのぼってきてスタート。
スタートメニューがいきなり「斉藤圭の生歌披露」。
今回はスピグラ第6話の逃走シーンにあわせた衣装。もちコスパさんのオーダーメイド。てか露出度高っ!肩とかでまくり!おへそもでてるよ!ものすごいサービスです。
まずはその前に軽くトーク。好きなアニメはセーラームーン、今でも大好きセーラームーン。中でもヴィーナスが好きだという圭ちゃん。「ごっこ」とかしてセリフとか言ってたって言うけど、それって小学生のときの話だよね?

(どうでもいいけど、大学生になって逆シャアだとかブレンの声を皆で当ててみようぜ、とかいってる集団もあるんですけどね!)

曲名は「Jump up」、かなりコールを入れてくれ雰囲気が全開な、元気な曲でした。
「going my way!」「1!2!3!4!」って感じで。おそらく夏場にあるであろうCD発売記念イベントが蝶楽しみです。
しかし、司会にもつっこまれてたけど「ラララ〜」って部分が多かった。曲をもらったのが1週間前でレコーディングが一昨日だったそうです。
肝心の歌唱力は、とりあえず可もなく不可もなく、って感じ?少なくともはじめて「あっぷるず」を聞いたときみたいなとてつもなく危険な香りはしなかったです。

その後、マンドクCMでおなじみ?の…えーと、ごめんなさい名前忘れました、下北にいそうなおじさんが出てきて3人でトーク。CM撮りのときの印象など話してました。
おじさんは緊張をとるために現場でギターを弾くそうです。キャラが読めないよこの人。


続いて、橋本太一Pと杉島邦久監督、そして映画評論家の大久保賢一氏によるトークショー
今回直接的に「大人の童話」という単語は出てきませんでしたが、「現実さとフィクション性の追求」みたいなことを言ってました。そこから生まれる爽快さと言うか小気味よさというか。しかしこれは他の部分にもいえることだけど、もうちょっとトークの事前の打ち合わせとかうまくいかんのかなあ。


続いてポールダンス。位置の関係でほぼ最前列で見てました。
…エロいっちゃエロいんだけど、3月のライブのときのゆかりんの方がよっぽど扇情的だとか思った自分はもしかして人間として終わってますか?
そしてディレクターズカット版1話・2話の放映。コレ見るのも何回目かなー。ゴム怪人のシーンが一番盛り上がるのはお約束です。
それからマッドムービー?みたいな映像が流れてDJプレイ。斉藤圭の映像とか作品の映像に混じってなぜか代アニのCM映像のちゃぶ台シーンも流れたり、さっぱりワケが分からん。


第2部は出演声優3人による対談。ゲストがいると圭ちゃんがしゃべらなくなるのは仕様です。
そんで撮影会。整理券をもらう時点で「おさわり禁止」とか、どこのメイドカフェだよって感じに言われてたんですが、いざ撮影となるともう真横とかじゃなく密着に近い感じ。うわぁ、圭ちゃんかわいいよ圭ちゃん。そしてやっぱりちっこいよ圭ちゃん(151cm)。20人くらい並んでたのでそんなに会話は出来なかったのですが、このためだけにイベント行った価値があるくらいでした。


最後にもう一度ポールダンス。やっぱり奈々ちゃんの無にゅ(ry
しかし、普段見る機会のないものを見るって言うのは面白いです。全身あますところなくつかって舞って、すげー、って素直に思いました。
以上で終わり。元々23時までと告知されていたけど実際に終了したのは22時。それでも結構な長さのイベントでした。
値段(2000円+ドリンクチケット700円)を考えると、随分がんばってくれてました。楽しかったです。
ただ、キャラデザのコザキユースケ氏の姿も会場内にあったのにしゃべるシーンが全くなかったのだけは残念。
いまのところまだ発表されていないけど、次回はどこでどんなイベントとなるのやら。こういう予想の斜め上を行くような楽しいイベントも待ってます!