斉藤圭の『快楽超人ユーフォリア』皆様の不景気を救います! 公開録音

MC:斉藤圭・やまけん
ゲスト:結城比呂津田健次郎
開場13:30
開演14:00
アニメイト池袋本店


列整理が13時からとあったので、12時半くらいから並び始めたけど、前には15人くらい。なんか圧倒的に女性率が高いです。
階段で8階のイベントスペースまで上がって席に着くと2列目ほぼ中央。ここに来るのはじめてなのですが、イスが50くらい並べられていて、後ろ半分は「春のGONZOまつり」ということで、バジリスクスピードグラファーなどの台本やコンテがガラスケースに、壁には青6時代からのカットが飾れれてました。スピグラEDの絵も展示されてました。雑賀と神楽が荷物抱えて笑ってる絵が好き。


時間になり、順に入場してくる出演者達。向かって右からやまけん・圭ちゃん・結城比呂津田健次郎。男女で明らかに視線が変わる配置w
いつも圭ちゃんはコスパの神楽コスプレの衣装なので、今回はじめてそれ以外の衣装を見ました。前よりちょっと脱色した?それでもはみみみ。


公録スタート前に、フリートーク。ゲスト2人から見た斉藤圭の第1印象とか。彼女が本当にデビューしたてと聞いたときの結城氏の「えっ!?」という素の表情が忘れられません。
あとはやまけんによる会場への諸注意とか。
「盛り上がっていただくのは結構ですが、放送できないような言葉で応援しないでください。そんな言葉で応援する人の気持ちも分かりませんが」
それにあわせて、自分達の過去の放送事故(未遂)の話をはじめるゲスト2名。マイペースな斉藤圭。どっちがゲストかわかんないや・・・
それから、前回の放送でも言ってたけど、キューを見ない斉藤圭についてゲストおよび会場に諸注意。どんな番組やねん。


で、いよいよ公録スタート。
やまけんは自然に、それを見てあわててストップウォッチを押す斉藤圭。これ見よがしに親指立てて見せます。
で、いきなり始まるオープニングコーナー「今週の1枚」で放置プレイをくらうゲスト達。
写真が見えないのでこちらも放置プレイな観客一同。


以下、詳しい内容は放送聞いてよ!(→<音泉>)って言いたいんだけど、とにかくずっとお腹抱えて笑ってました。
ゲストの2人とやまけんばっかり話してメインの斉藤圭が一番しゃべらない、という構図はある程度予想してたけど、それを必死でカバーしていく3人の勇姿には涙さえ浮かびそうに。しかもその必死のネタをあえなくスルーしていく圭ちゃんがいるし。拾ってあげてよ!
そのギャップもまた面白かったのですが。
もちろんキューを全く見ない圭ちゃんとか、逆に早くしゃべりだす圭ちゃんとか、さらにはなぜかやまけんの時計がスタートから55分なのに圭ちゃんの時計は30分しか経ってなかったり、毎回こういうのを編集って、科学の力は偉大です。
次回予告の3連コンボとか、ひとり念仏を唱える歌手へ向けて練習中の圭ちゃんとか、いつものコーナーも生まで見るとまたちがった感動(爆笑?)が。
今週の放送が楽しみだなあ。


そして、ついに「斉藤圭CDデビュー」が正式発表。夏に出すそうです。そしてその初披露が来週の六本木で行われる??
ますます来週のイベントが楽しみに。


公録の後はプレゼントのジャンケン大会。相変わらずこういうの弱い・・・。
最近ほとんどラジオの類を聞いてないので「公開録音」というイベントに参加すること自体かなり久々だったのですが、やっぱ楽しいです。最初こそどうなるか心配だったけど、みんなテンションが1速どころかバックでゼロヨンはじめてるのに、無茶苦茶盛り上がったし。
また行きたいなあ。


ここまで書いて気づいたのですが、ここまで「斉藤圭がしゃべる」イベントって今回が初めてかも。握手会とかフライヤー配布などでは全体に向けていっぱいしゃべる、ってことがほとんどなかったし。
今月2回目の圭イベント、今日も楽しくすごせました。圭ちゃんくぁわいいよ圭ちゃん。